キャリアコンサルタントのための
マッチング・ポータルサイト
きゃりぽ

キャリアコンサルタントのためのマッチング・ポータルサイト
きゃりぽ
春木 道洋 - キャリコン名鑑 | きゃりぽ(caripo) メッセージ
若者支援ならおまかせください!
名前
春木 道洋
居住地
埼玉県
性別
男性
年代
20代後半
資格取得日
2017年4月28日
団体グループ
企業学校病院行政個人
-
個別面談方法
対面電話Web面談メール
対応可能エリア
北海道地方北海道、
東北地方青森県、 岩手県、 宮城県、 秋田県、 山形県、 福島県、
関東地方茨城県、 栃木県、 群馬県、 埼玉県、 千葉県、 東京都、 神奈川県、
中部地方新潟県、 富山県、 石川県、 福井県、 山梨県、 長野県、 岐阜県、 静岡県、 愛知県、
近畿地方三重県、 滋賀県、 京都府、 大阪府、 兵庫県、 奈良県、 和歌山県、
中国地方鳥取県、 島根県、 岡山県、 広島県、 山口県、
四国地方徳島県、 香川県、 愛媛県、 高知県、
九州地方福岡県、 佐賀県、 長崎県、 熊本県、 大分県、 宮崎県、 鹿児島県、 沖縄県、
対応可能業務
  • 個別面談
  • セミナー講師・ファシリテーター
  • 試験対策支援
  • ロープレ対応
所有資格
  • 国家資格 キャリアコンサルタント
  • 品質管理検定2級
  • 化粧品検定2級
対応可能分野
得意な年代(20代) 人材育成支援 キャリアデザイン 新卒者就職支援 キャリア教育(大学生、高校生・中学生)
自己PR
はじめまして、春木道洋と申します。
高卒で就職して9年目となる、27歳です。

私は高卒で株式会社資生堂の工場へ入社しました。
入社して3年間は現場仕事で、主に化粧品関連の製造業務に従事しました。

その現場で試行錯誤しながらも、改善提案を年間50件以上行うなど、目の前にあることに奮闘した日々を送りました。

その後は、化粧品技術開発の部署に異動し5年間、技術開発業務に携わっていました。

代表的なブランドでいうと、アネッサ(日焼け止め)やTSUBAKI(シャンプー・コンディショナー)、エリクシール(化粧水・乳液)を工場で開発立ち上げ経験があります。

2020年には、新型コロナウイルスの影響で医療機関への消毒液アルコールの不足に対し、経済産業省からの要請で短期間で生産立ち上げなども実現してきました。

また、自身が高卒でキャリアを歩んできた経験を元に、キャリアコンサルタントの資格を活かし、非大卒のキャリア支援に強く関心を持つようになりました。

その思いを元に2018年には、母校の工業高校50名に対して「ハンドソープ作り体験&キャリアワークショップ」を自主企画して遂行しました。その体験を元に弊社へ入社した生徒もいて嬉しい気持ちになりました。

高卒キャリアで自身が経験したことを記事にしてみたり、仕事で培ってきたことをブログにして月に1万人が訪れております。(ブログ名:キャリログ。)

この他にも、Web制作に興味を持ってHTML/CSS/Javascriptなどを学習したり、グロービスのクリティカルシンキングなどを修了するなど、高卒でも働く上でスキルアップに欠かせないと思うことには様々挑戦してきました。

その後、2021年3月より「20代が輝く社会を作る」を理念とした株式会社アウスタに参画し、埼玉大宮でキャリアコンサルタントとして活動中です。

主に高卒就職の進路指導、Webメディアを用いた20代キャリア支援、キャリアコンサルティングを業務としております。また、弊社クライアント様企業への販売業務支援も行っております。
キャリアコンサルティング業務経歴
20代を中心としたキャリアコンサルティング経験があり、2021年度4月よりキャリアコンサルタントとして活動しております。
具体的には、20代の若者に対して月に1〜2名程度の頻度にてキャリアコンサルタントを実施しております。
累計で10名ほどの若者に対して実績がございます。
職務経歴
埼玉県立川越工業高校を卒業後に株式会社資生堂に入社し、8年間従事いたしました。シャンプーやコンディショナーといった日用化粧品の製造作業を3年間、その後5年間にて工場で新規化粧品の立ち上げおよび技術開発、トラブル対応を品質・コスト・納期を調整しながら技術エンジニア業務と経営改善に取り組んで参りました。
主な業務内容としては、「エリクシール/アネッサ/TSUBAKI/洗顔専科」、といったブランドの新商品を、市場へ発売スケジェールに基づき大量生産するために製造方法の立案、計画、実行、運用までを主担当で完結しておりました。
代表的な成果としては、製造工程方法の見直しによって年間1200万のコストダウンを実現してきました。
その後は、若者のキャリア支援を生業にしたく、株式会社アウスタにジョインした後、販売営業を半年経験後に東日本200人中1位の売上を作ることに成功しました。
現在はキャリアコンサルタントの資格を活かし、職業紹介やキャリアコンサルティング、組織開発業務も担っております。
料金
このページをシェア