キャリアコンサルタントのための
マッチング・ポータルサイト
きゃりぽ

キャリアコンサルタントのためのマッチング・ポータルサイト
きゃりぽ
2019.12.09 9:36
おすすめ
研修受講レポート(スキルアップ研修)
みなさん、こんにちは。
先日、日本キャリア開発協会のスキルアップ研修を受講してきましたので、受講レポートをさせてください。
受講した研修は、「セルフ・キャリアドック制度【実践演習】」です。
内容は、宮崎を拠点にキャリアカウンセリングの専門家として個人と組織への支援をされている黒木先生が登壇され、先生の経験談を交えながら実践的にセルフ・キャリアドック制度について学ぶというものでした。
研修の組み立て方やキャリアカウンセリングでの有効的な声掛けの方法などを中心に、ケーススタディから学ぶことができました。
特に、セルフ・キャリアドック制度の経営者との打ち合わせ→実施→経営者へのフィードバックという流れの中で、どこを切り取っても“キャリアカウンセリング”である、というお話を伺い、今まで頭でしか理解できなかったことが、私の中にストンと落ちた感覚がありました。
そしてこの研修を受けて、もっと多くの経験を積み自己研鑽に努めなくてはいけないと強く感じました。

助成金はなくなりましたが、今後セルフ・キャリアドック制度の導入についてキャリアの専門家として関わりたいとお考えの方、既に企業や団体において関わっている方にもお薦めの内容だと思います。
来年以降東京、名古屋、大阪でも開催が予定されていますので、興味のある方は、特定非営利活動法人 日本キャリア開発協会のホームページにて詳細をご確認ください。(https://www.j-cda.jp/seminar/detail/seminar_review_SC07.html
コメント 0 件

コメントの投稿にはログインが必要です。