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職場づくりのファシリテーター
ふりがな
ふなき ゆきひろ
名前
船木 幸弘
居住地
北海道
性別
男性
年代
60歳以上
資格取得日
2019年4月19日
団体グループ
企業 | 学校 | 病院 | 行政 | 個人 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | - |
個別面談方法
対面 | 電話 | Web面談 | メール |
〇 | - | - | 〇 |
対応可能エリア
北海道地方 | 北海道、 |
東北地方 | 青森県、 岩手県、 宮城県、 秋田県、 山形県、 福島県、 |
関東地方 | 茨城県、 栃木県、 群馬県、 埼玉県、 千葉県、 東京都、 神奈川県、 |
中部地方 | 新潟県、 富山県、 石川県、 福井県、 山梨県、 長野県、 岐阜県、 静岡県、 愛知県、 |
近畿地方 | 三重県、 滋賀県、 京都府、 大阪府、 兵庫県、 奈良県、 和歌山県、 |
中国地方 | 鳥取県、 島根県、 岡山県、 広島県、 山口県、 |
四国地方 | 徳島県、 香川県、 愛媛県、 高知県、 |
九州地方 | 福岡県、 佐賀県、 長崎県、 熊本県、 大分県、 宮崎県、 鹿児島県、 沖縄県、 |
対応可能業務
- 個別面談
- セミナー講師・ファシリテーター
- 制度設計・プランニング
- 試験対策支援
- ロープレ対応
所有資格
- 国家資格 キャリアコンサルタント
- 社会福祉士
- MindMapアドバイザー
対応可能分野
得意な年代(20代、30代、40代、50代、60歳以上)
人材育成支援
ハラスメント相談
キャリアデザイン
組織開発支援
新卒者就職支援
キャリア教育(大学生、高校生・中学生)
女性活躍推進
産後復帰支援
定年後再雇用支援
両立支援(仕事と介護、仕事と育児)
離婚就業支援
自己PR
現役の女子大学の教員として人間関係づくりトレーニング、キャリア開発・教育が専門分野です。著書3冊のうち2冊は「人間関係トレーニング(ラボラトリー方式の体験学習)」です。これらの内容は多様な分野での人材育成に活用できるものなので、現在は職場づくりのファシリテーターとしての研修講師活動を行っています。
キャリアコンサルタントの資格取得後は、大学での就職相談や個人のキャリア相談など、就職や転職のほかに組織のマネジメントや人間関係にも精通してますので幅広いご相談にお応えいたします。
キャリアコンサルタントの資格取得後は、大学での就職相談や個人のキャリア相談など、就職や転職のほかに組織のマネジメントや人間関係にも精通してますので幅広いご相談にお応えいたします。
キャリアコンサルティング業務経歴
大学等の講義・授業
「キャリアデザイン」2010年~2018年まで。「女性とキャリア」2017年~現在。
「対人コミュニケーション」2011年~現在。「チームビルディング」2011年~現在。
「ファシリテーション」2019年~現在
職場づくりのファシリテーター(研修講師活動)
国家資格キャリアコンサルタント更新講習講師(技能講習:グループキャリアカウンセリング)2019年~現在。
企業・事業所研修講師(人間関係づくりトレーニング、チームワーク・リーダーシップ・フォロワーシップ研修など)2000年~現在。
対人支援専門職教育講座など2005年~現在。
「キャリアデザイン」2010年~2018年まで。「女性とキャリア」2017年~現在。
「対人コミュニケーション」2011年~現在。「チームビルディング」2011年~現在。
「ファシリテーション」2019年~現在
職場づくりのファシリテーター(研修講師活動)
国家資格キャリアコンサルタント更新講習講師(技能講習:グループキャリアカウンセリング)2019年~現在。
企業・事業所研修講師(人間関係づくりトレーニング、チームワーク・リーダーシップ・フォロワーシップ研修など)2000年~現在。
対人支援専門職教育講座など2005年~現在。
職務経歴
地方公務員(市町村職員及び道庁職員)として20年以上にわたり、地方財政・地域振興・地域福祉に関わる業務を担当し、特に、母子家庭や困窮者への生活指導と子どもの健全育成環境づくりに尽力してきました。その傍ら、地域活動の人財育成・ボランティア活動支援など地域活性化振興に関わる専門職への支援活動がライフワークとなった経験が、現在の専門性へと発展しております。
4年制大学の教育研究者として、2005年から国家資格社会福祉士の育成に関する講義・指導を担ってきましたが、2010年からはキャリア教育を担うことになったことがきっかけで、人財育成に必要な教材開発・教育プログラムの設計など実践研究を行ってきています。
4年制大学の教育研究者として、2005年から国家資格社会福祉士の育成に関する講義・指導を担ってきましたが、2010年からはキャリア教育を担うことになったことがきっかけで、人財育成に必要な教材開発・教育プログラムの設計など実践研究を行ってきています。
料金
交通費:実費支給を希望
謝 金:応談(現役の大学教員・研究者,著者として)
謝 金:応談(現役の大学教員・研究者,著者として)